出展作品21~31

---------------------------21---------------------------
髙村クラフト工房
髙村 徹
埼玉県比企郡ときがわ町大附264-3


ギャラリートーク
「バケットチェア」
○製作意図 すわり心地の研究 工房木夢 主宰 吉野氏の考案したチェアフィッティングを基に私なりに研究開発をしてました。
○使用用途 ダイニング・パソコンデスク用 多目的チェア
○開発目的 長時間座っても疲れにくいように、使用する人の骨格(身長・足の長さ・座高・腰椎の位置)を採寸し体にフィットした椅子を作る
上記内容を容易に変化させることを考え椅子フレームに工夫できるデザインにしている。
○現在のインテリアに違和感なく溶け込めるデザインにしている。

島崎先生コメント
寸法的なことすわり心地のことを数値的にあわせもって製作しているが、体系の合わない人には、座りにくい椅子になる。
○一般性があるかという部分がポイントになるのではないか
○一人一人に合わせる椅子の作り方・しくみをもう少し考える必要がある。
○研究の過程であるとのこと、もう少しプロセスを練る必要がある。

アンケート回答
 
・背あたりバツグン!(男性 木工家)
・お尻が下がって腰にやさしくすわれました(一般)
・二番目に良いです。背もたれが少しいたい(女性 一般)
・バランスが良い(男性 一般)
・見た目と座った感じのギャップに感動しました。背もたれの高さが丁度よく、無駄な部分がないためか
軽く、気に入りました(女性 一般)
・形(男性 一般)
・座った面のカーブと背もたれのここち良さが好きです(女性 一般)
・おちつくデザイン。それが一番
・吸い込まれる様な座り心地と上品なデザイン(男性 一般)
・デザインがシンプルなのと、座った時に背もたれが腰を支えてくれるので、身体が楽な状態で姿勢が
良くなるのがいいなあと思いました。身体の大きさによると思いますが、背もたれの位置が私には丁度
良かったです。個人的なことなのですが、腰痛もちの猫背なので…(女性 一般)
・腰が気もち良い(女性 一般)
・コシヨイ(男性 一般)
・背もたれがフィットして心地よい(女性 一般)
・背もたれがちょうど腰にあたりマッサージのようで気持ちいい(女性 一般)

---------------------------22---------------------------
スタジオKUKU
谷 恭子
長野県小諸市天地4741


ギャラリートーク
 「高さの変えられる椅子」彫金用 work chair 
制作の意図と、リ・デザイン 
彫金の仕事には、800mm の高さの広めのカウンタータイプの机を使っています。ロウ付け、やすりがけ、糸鋸作業と、それぞれ視線や腕・肩のちょうど良い位置が異なるので、これまでは、高低差を調節の出来る古いピアノの椅子を使っていました。肩コリのひどい私にとっては、仕事をするうえで、肩に力を入れないということはとても重要なことです。
そこで、作業に合わせて高さ調節を簡単に出来る木の椅子を考えてみました。
制作にあたっては、3 段階の高さの変更が可能であること、高さを変える手間は 3 回まで、そして軽いことの 3 つを課題として制作しましたが、実際に使ってみて自分仕様は実現できました。
この「高さを簡単に変えられる椅子」というコンセプトを現代の日常生活の中で考えていくと、2 タイプの高さ+αに思い至りました。食卓用の H400mm、H700mm の机にパソコンを置いて使う時用の H460mm、そして座を取り外して床に置くと、H160mm のちょこっとスツールやオットマンに変身。2 タイプの高さ変更ですと、本体をひっくり返す必要がなくなりますので、ユーザー仕様の注文サイズに合わせることもでき、デザインももっとシンプルになりそうです。

「島崎先生のコメント」
彫金作業と肩こりという使用者のための only my chair として、よく考えられている。
椅子の本体を裏返すのは、工夫が必要だが、多機能なものは、2 アクションがベスト、3 アクションが限界となる。座だけでも使用出来るのは面白い。

アンケート回答

・座面が柔らかく手触りも良い。高さが変えられて実用的なのに座り心地も良かったです(女性 学生)
・私も洋裁の仕事をしておりますので、作業用のイスというのに興味を持ちました(女性 一般)

---------------------------23---------------------------
谷 進一郎
長野県小諸市天地4741


ギャラリートーク

私が最近10年ほど制作していてリラックスできると好評な「籐アームチェア」があります。私は自宅ではリビングに高さ35㎝の座卓を置いて安物の座椅子に座っていました。そこで「籐アームチェア」の上半分をそっくり再現したような「座椅子」を作ってみました。
座卓の前で使うことにしたのですが、でき上がって座る時に、アームが長くて座る時にアームをまたいで座ることになってしまいました。「籐アームチェア」はテーブルを合わせて使うことを考えていないので、長いままで良かったわけで、テーブルを合わせる「座椅子」の場合はアームが短くて良かったわけです。
椅子に座って体をリラックスするには背の角度が大きい方が良いのですが、座が水平のまま背だけを傾けると体が前にずれてしまいます。それは座の前部を高くすると防ぐことができます。しかしその結果この座の前部は高さ13㎝にもなってしまいました。
座椅子はアームをあまり長くしないことと、床からの高さをできるだけ低く作ることを今後のリ・デザインの課題として考えたい。

「島崎先生のコメント」
座椅子として考えると、座の奥行きはもう少し狭くても良いのではないか。アームも少し短くすると、横から座りやすくなる。全体のボリュームからしてアームの板の幅がもう少し広くても良いのではないか。


アンケート回答

・座敷(和室)に合う椅子として都合が良い(その他)
・一番リラックスできる椅子でした。籐が気持ちよいです(男性 一般)
・体の当たりがバランス良い。ムレない感じ(長時間座っていても)(男性 木工家)
・座面が広くてあぐらもかけるし、腰から背中にかけてしっかり支えてもらえる。夏も涼しいしさわり心地も良い(女性 一般)
・ゆったりとできます(男性 一般)
・リラックスできて、気持ちよくうとうとできそうです(女性 一般)
・タンジョウ祝い品としてよい(男性 一般)
・背中全体が心地よく支えられて気持ち良い(女性 学生)
・部屋でゆっくりする時の椅子を探しているのもあり、一番座っていてここち良かった為(女性 学生)
・家に有ったら、いいな(男性 一般)
・質感がとても好きです。頭ののせられる背も良いです(女性 一般)
・落ちつく(女性 一般)
・坐ってみたかったが(ヒジカケがヒザにぶつからないか)スカートだしちょっとすわってみることが出来なかった(女性 一般)
・オチツク(男性 一般)

---------------------------24---------------------------
木工房
都築 宏行
愛知県西尾市一色町一色乾地126-1


[作者コメント]
建具屋が造る木の椅子・・・
建具屋さんが無謀にも「木工家がつくる自分のための木の椅子展」に出品・・・
余りにも無骨すぎるヤボったいデザインだし、座り心地も通り一遍の知識しか持たない場末の建具屋が懲りずに「木工家ウィークNAGOYA」に出品・・・
無骨なデザインは「故山本夏彦」さん監修の工作社から昭和39年に出版された「建具読本(悲しいかな既に絶版)」に「ホゾ穴は部材の8割、ホゾの見附巾は長さを越えてはならない」とある通り建具屋の経験と感から算出された太さ・・・
でも、今年 出品して木工仲間の作品に数多く触れ椅子の奥深さを再認識しました。

アンケート回答

・ていねいな仕上げに感動(男性 一般)
・座面の仕上げがすばらしい(男性 その他)
・このイスで食事をしたら、いいなあと思いました。すわりごこちがよかったです(女性 一般)

---------------------------25---------------------------
すまうと
野木村 敦史
静岡県静岡市葵区牧ヶ谷2062


ギャラリートーク

私は構造エンジニアで木工職人でデザイナーです。

私は柱に使われている杉は強いと考えています。杉には柔らかい部分と固い部分が混在しいてそれを理解して使えば「軽くて」「暖かくて」「柔らかくて」家具にはもってこいの素晴らし木だと思います。これはダイニングの椅子で、ダイニングチェアーは軽いべきだという事で杉を使いました。ダイニングテーブルは食事だけでなく書き物をしたり食事とは違う用途にも多く使われるので作業と休息などいろんな用途に使えるようにしました。この椅子には深く座るとサポートしてくれ浅く座ると作業がスムースになるよう2つの座り方をあたえました。昨年先生に要素が多いとご指摘をいただいたので少し心配です。

「島崎先生のコメント」
エンジニアというだけあって神経を細かく使っていて、中は杉材、外は山桜でサンドイッチしてある。構造の人が木工の世界に入ってくるというのは幅が広がって裾野が広がっていってとても面白い。あなたの場合、エンジニアだけあってなかなか新鮮で、エレメントが多いと言ったけれど昨年とニュアンスも違って革が張ってあるのも悪くない、感触といい、なかなか完成度が高いし良いと思う。ところで一般の方に進められる値段になるかどうかが重要だ。これから木工家も格好良いとか熱い思いだけじゃダメ!コンセプト、技術、素材、時代性、説得性、背景を説明する、論理も必要。流通の人と協力し合える価格設定も考えて行かなくてはいけない。

アンケート回答

・座面が湾曲しているため座りごこちが悪いと思われたが逆によかった。ひじ掛けも短いがちょうど良かった(男性 一般)
・背もたれが皮でやわらかい(女性 一般)
・見た目が良い。杉。牛革。すわり心地が良かった。ひじおき。(女性 一般)
・見た目が抜群に可愛い。座面が他のものと反対で上向きに反っていてどうなのかと思ったが、座って
みると、意外としっくりきた(女性 学生)
・こんなにアールがついててと思ったけど、背もたれの皮とすっぽりおさまれ、座りごこち一番!!でした (一般)
・デザイン(男性 学生)
・体とのおさまりがgood。デザインもシンプルでいい(一般)
・座面の木の使い方がおもしろかった。また背面の皮づかいがまるでクッションがあるかのように気持ちよかった(女性 一般)
・背もたれが腰にフィットして、座っていて気持ちよかったです(男性 一般)
・材料(男性 その他)
・針葉樹を使用しているところ(ムクにこだわっていないところ)、シンプルさ(男性 その他)
・背もたれの一枚革が心地よい(男性 学生)
・見た目の印象がシャープでかっこいいです。甘すぎない木のぬくもりがいいです。座りごこちもいいです
肱木はどう使うんですか?(学生)
・スギをうまく使っていると思う(男性 一般)
・逆に反っている座面の面白さや、革の感じ、デザインと座り心地がハイレベル(男性 一般)
・肘かけの短さと座面のRが良かったです。座り心地も良く、使ってみたいと思いました(男性 一般)
・すわりやすかったから(女性 学生)
・座面のRと背もたれが身体にフィットしたため(女性 学生)
・背もたれの革のクッション性がとてもフィットしてきもち良かったです。シンプルに見えて作者の方の
こだわり(SUGI SUKI)という気持ちが伝わってきました。ピヨッと出ているひじかけもかざりではなく、
ちょうど良く使えました。ほしいです(女性 一般)
・体にぴったり合い、リラックスできる。杉のやわらかみと座面のカーブ、背もたれの皮バンドがとても
よく考えられている(女性 一般)
・背もたれがよかったです。デザインOK(女性 一般)

---------------------------26---------------------------
Works HOCHI
保知 充
長野県塩尻市北小野区1405-4


ギャラリートーク
「ゆんたと過ごすための椅子」        

飼犬とのコミュニケーションの道具として考えました。
かつて私が仕事で製作した、椅子の試作品に座ってくつろぐ飼犬の姿を見て“犬用に椅子があっても良いのでは ”と思うようになったのが着想の原点です。
椅子でくつろぐ飼犬の様子から、人にとっての椅子の肘は、犬にとっては顎の休息になっていたので、椅子のパーツとして犬用の顎休めを取り入れました。
リ・デザインの案としては、座面の軽量化、犬の爪による傷の軽減、屋外での使用に配慮して、座面をすのこ状にする構造を考えました。
「島崎先生のコメント」
キャプションを見ずに椅子だけを見たときは、子供に童話を読んであげる時に使うという様なテーマのものかと思った。
昨今、ペットグッズ、ペットウェア等の新しい市場があるのだから“犬のための椅子”というのを考えても良いのかもしれない。
ペット同伴のホテルなどが、その新しいマーケットになるのではないか。
自分(人間)と犬とをひと続きの座面で、という事になると色々と制約があるから“ドッグチェア”というように、単体で考えたほうが良いと思う。
 
アンケート回答

・自分も、犬と一緒にのんびりした時間をすごしたいと(女性 一般)
・愛犬が横でくつろぐ姿が目にうかぶ(男性 一般)
・テーマ、コンセプトがとても愛らしい(男性 木工家)
・木目美しい(男性 一般)
・アグラも出来るし、広くて良い。但し、狭い家には(我家)置けないのが残念(男性 一般)
・動物のためのデザインをあまり見かけなかったので、こんな椅子があっても素敵だとおもいました(女性 学生)
・形がかわいい。お部屋のアクセントになりそう(女性 一般)
・いろいろな形で座れ、くつろげる。愛犬と楽しむイスとあって、犬を飼っている私としては、とても共感しました(女性 一般)
・ゆっくり座れ、背もたれにもたれかかっても腰にきませんでした(男性 一般)
・かたちが、いいね(男性 木工家)
・発想が楽しくて、良いと思いました(女性 一般)
・犬といっしょにすごすという考えが新しいと思った(男性 木工家)
・フラットで居心地がよい(女性 一般)
・丸みがありあったかいかんじがした。高さもちょうどいい。幅があってとてもすてきなベンチだと思います(女性 一般)

---------------------------27---------------------------
家具工房 蒼
丸山 浩明
長野県上高井郡高山村中山4771-1


アンケート回答

・しっかりしててフィットしてて、しっかり木の椅子という感じですごくいいです。安心できます(男性 一般)
・掌に伝わる優しさ(男性 木工家)
・座り心地が良く。身体にぴったり合う。デザインも素敵(女性 一般)
・坐りごこちが良い(女性 一般)
・手を置く感じがやわらかくてあたたかい。(女性 一般)
・デザインのおもしろさ。ひじかけがユニーク(女性 一般)
・板座でデザインが個性的で座りやすい(男性 木工家)
・フォルムの美しさにホレました(女性 一般)
・デザインが良い(一般)
・すわった面のカーブと背もたれのここち良さが好きです(女性 一般)
・ヤマザクラがここまで完成された家具になることを再認識しました。いつの日か注文したいと思います(男性 その他)
・座っていて、一番心地よくいつまでも座っていたいと思ったので(男性 一般)
・自分のお尻にフィットしてずっと座っていたい感じです!!(女性 一般)
・バックスタイルがすてきですね(女性 木工家)
・やわらかかったので(女性 一般)
・座面のお尻とのフィット感がよかった(男性 一般)
・体にぴったり合い、リラックスできる。シンプルですわりごこちが良い(女性 一般)
・浅く座るとちょっと心地悪いので、自然に深く座れます。姿勢が保たれて楽そうです(女性 一般)
・座面がとても柔らかく感じる。ヤマザクラの質感がとても好きです。おしりにフィットして、立ちたくない。
ずっと座っていたいです(女性 一般)
・身体にフィット感があり、ここち良い(男性)
・座面がきもち良かったです。見た目がきれいです(男性)
・座面にお尻がフィットしてとても座りごこち良い(女性 一般)
・でん部のフィット感がとても良かったです
・座りごこちが良い!!(女性 一般)
・パッと見がかっこよくて、一番目についた。座ごこちも1番よかった(男性 一般)

---------------------------28---------------------------
萠工房
水田 徹
埼玉県飯能市井上819-4


アンケート回答

・丸みのあるデザインが気に入りました。カウンターがあったらこんな椅子を置きたいです(女性 一般)
・木のぬくもりと優しさを感じさせる(男性 一般)
・おちつくデザイン。それが一番
・高さのあるスツールなのに、安定感があって安心して座れます(女性 一般)
・アシタカイ(男性 一般)

---------------------------29---------------------------
森工房
森 明宏
愛知県岡崎市生平町東野5-1


ギャラリートーク
「ウェーブアームチェア」
森:岡崎で森工房という工房を営んでいます森です。自分の為の椅子と言うことなんですが、自分は畳の部屋でごろごろする生活で、あまり椅子を使った生活ではないのです。ただ、工房で休んだりするときには椅子を使います。この椅子は自分の仕事で作ったものを観察するための椅子として作りました。前かがみになったり体をずらしたりする様ないろんな座り方ができる椅子として作りました。

島崎:一見して、目に残る椅子だなと昨日下見したときに思いました。今近くで拝見するとおそらく森さん自身の性格の中で仕事でしくちの所での細かい所にとってもこだわりと言うか…好きなんだろうね。

森:はいそうです、細かい所やテクニックとかが好きです(笑)

島崎:出したいよね、だけどそれをどういうところにワンポイントで出すか、あまり多く出すと散漫になり訴求力がなくなってくる。また後ろ足のプロポーションがもっと後ろへきてないと安定感が得られない。曲線にしてもあんまり複雑な要素を持ってくると個性が表現できなくなる。カオスと言うか混乱したものになってくる。
エレメントが多すぎる、好きなんだろうねぇ。やっぱり後ろ足はもっと後ろにきてないと座ったときの安定感もなくなってしまう。座面の後ろの出も3分の2くらいでも良いかな、そう思います。

アンケート回答
・すわりやすさ(女性 一般)
・自分の体がいちばん納まりが良かった(女性 一般)
・背に当たる感覚が心地よい。木目の美しさ(女性 一般)
・デザインが好き(女性 一般)
・座り心地が最高!!(男性 一般)
・肘かけ、背もたれ、座面の曲面がフィットして座りやすかったです(男性 学生)
・とても気に入りました(男性 一般)
・座った時の安定感(女性 一般)
・私のためのイスかとおもいました(女性 一般)
・サイズ、座り心地のよさ、肘掛けの高さが好み(女性 一般)
・すわりやすかったから(女性 学生)
・体にフィットしたから、長時間坐ってられそう(女性 一般)
・体にぴったり合い、リラックスできる。シンプルですわりごこちが良い(女性 一般)
・ななめに姿勢を変えても違和感がなく、ごそごそおちつかない人でも心地よいと思います(女性 一般)
・座面にお尻がフィットしてとても座りごこち良い(女性 一般)
・後面の骨盤(と腰椎)のサポート感が一番良い。姿勢が安定する。全体の造形バランスを洗練して
いくとよい商品になると思う(男性 一般)
・フォルムと木目が美しいです。座り心地もよいです(女性 一般)

---------------------------30---------------------------
造建舎
山田 聡
愛知県春日井市神屋町2298-239


アンケート回答

・なんとなく良い(一般)
・低い椅子はめずらしく、座り心地もバツぐんでした。座面がさわやかで、長い時間の作業にも、心地良く
座れそうでいいなと思いました(女性 一般)
・日本人の暮らしには、たとえ椅子は洋式のモノとわかっていても、座面の低い品が望まれる。合わせて
このチェアと対になるテーブルも見たいものである(男性 一般)
・ヒククテヨイ(男性 一般)
・和洋共に合いそう。でも背もたれがやや高く感じた(男性 一般)
・ローチェアでも安定していて立ち上がりが楽です(女性 一般)

---------------------------31---------------------------
山田 直輝
愛知県あま市七宝町桂西塚79


アンケート回答

・背がもう少し高いとNo.1かな(女性 その他)
・とにかくすごい(男性 木工家)
・座り心地が抜群です(男性 一般)
・すわりやすかったから(女性 学生)
・腰が楽(男性 一般)

0 件のコメント:

コメントを投稿